吊りしのぶ

気の向くまま、思い付くままに。記憶にとどめたいoutputの場として。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンダー平等を振りかざし「渋野スマイル」の取り上げ方にケチをつける東京五輪関係者

ジェンダー平等とは男女の違いを否定することなのか? 東京五輪関係者の井本直歩子氏曰く、メディアが渋野スマイルを強調して、松山英樹のルックスのことを言わないのはおかしいと批判。おかしいのは井本氏では!

赤木ファイル公開で「忖度」なかったことが明らかに~「現場として厚遇した事実もないし」

6月24日付産経・阿比留氏のコラムを読んだが、赤木ファイルには「現場として厚遇した事実もないし」と書いてある。森友を厚遇した事実はない。安倍首相(当時)への忖度がなかったことは明白だ。

最高裁が勇気ある判断!夫婦同姓は「合憲」

最高裁は「国民世論の多数が選択的夫婦別姓を容認している」というウソをちゃんと見抜いていた! 2015年判決に続く画期的な合憲判断。

朝日新聞のネット調査も、選択的夫婦別姓に反対が過半数

朝日新聞フォーラム面の「夫婦の姓、どう考えますか」というネット調査で、選択的夫婦別姓への反対が過半数を占め、賛成を約12ポイントも引き離している。

最新の内閣府「選択的夫婦別姓」調査は、同姓支持派が多数―マスコミ報道はミスリード

2018年2月に公表された内閣府の選択的夫婦別姓調査を、マスコミは「選択的夫婦別姓賛成が反対を上回った」と報じたが、ミスリードもしくはフェイクである。

社会調査論の専門家が批判、「選択的夫婦別姓に賛成7割」という選択的夫婦別姓・全国陳情アクションの調査は“ゴミ”

「選択的夫婦別姓に賛成7割」調査は“ゴミ”なのだそうだ。週刊新潮2021年6月24日号に大阪商業大学学長・谷岡一郎氏(専門は社会調査論)が寄稿。同姓支持派の方が別姓支持派より断然多い。

「愛子天皇」待望論は断じて容認できない

秋篠宮殿下が立皇嗣の礼を終えられ、皇位継承順位1位と決まっている以上、「愛子天皇」はありえない。

安倍前首相は虚偽答弁をしていない、ウソつきでもない

総理在任中の安倍氏の国会答弁を虚偽答弁と決めつけるマスコミ、野党らは「虚偽答弁」という言葉の意味を分かって使っているのか、それともわざと使っているのか。安倍さんを貶めるためなら何でもありか。

LGBT差別解消法推進の田村智子議員の発言に覚えた違和感

最近、自民党の「LGBT理解増進法案」の党内論議の過程で、党所属議員が差別発言をしたとして騒ぎになった。結局、保守派の反対で今国会への提出は見送られた。ただ、まだ余波が続いているようで、新聞やテレビでもこの問題が時々取り上げられている。ふだん…

東京五輪開催、招致の責任を果たすべき

東京五輪開催に賛成。少し前、坂上忍氏がMCのテレビを見たが、コメントする芸人やゲストも反対一色。多様性のかけらもない。同調圧力の強制にうんざりした。

「ワクチン接種に薬剤師の活用を!」に賛成

ワクチン接種に歯科医の活用は喜ばしいが、超法規的措置の疑いも残る。薬剤師の活用は立法措置を講じて速やかに実現してほしい。