吊りしのぶ

気の向くまま、思い付くままに。記憶にとどめたいoutputの場として。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桜前夜祭で検審は「起訴相当」にできず、安倍前首相の完全復権は近い

昨夜、報ステを見ていたら、桜を見る会問題で不起訴になった安倍前首相について、検察審査会が「不起訴不当」を議決したというニュースがあった。しかし、重要なポイントが抜けている。議決は「起訴相当」ではなかった。反安倍勢力が期待していた結果ではな…

偽善の王者・朝日新聞は、まずアスリートたちに謝るべきだ

五輪は中止すべき。緊急事態宣言下でやるなんてとんでもない。無観客もダメと言っていた朝日新聞が、五輪競技が始まった途端、これまでの論説などなかったかのように、五輪競技の報道をしれっとやっている。だが、待ってくれ。朝日の報道が、どれだけアスリ…

小山田圭吾氏の音楽家生命を断ってよいのか。「ロッキング・オン」山崎洋一郎氏は説明責任を果たしていない

上念司氏の小山田圭吾氏の問題を取り上げた動画(7月21日公開)を見て気になったことがある。上念氏も2次情報を鵜呑みにしているのではないか。私は「ロッキング・オン・ジャパン」総編集長の山崎洋一郎氏は、謝罪文の公開で済ませようとしているが、説明責…

小山田圭吾氏のいじめ問題、北尾修一氏の記事を読んで印象が一変

「クイック・ジャパン」vol.3掲載の「いじめ紀行」の取材現場に同席した、当時太田出版入社2年弱だった北尾修一氏(現・百万年書房)の記事を読んだ。これで小山田圭吾氏のイジメ問題に対する印象が一変してしまった。

組織委の責任を追及するAERAdot.の何という醜さよ

五輪開会式の演出担当、小林賢太郎氏が電撃解任されたことでAERAdot.はここぞとばかりに組織委員会を批判し、任命責任を追及している。しかし自分たちが小林氏や小山田氏のスキャンダルをスルーし、報じてこなかったことの責任には頬被りしてる。醜いと言わ…

坂上忍の組織委員会批判、真の狙いは「東京五輪つぶし」か

坂上忍氏が、小山田圭吾氏よりも五輪組織委の武藤事務総長を非難している。だが、そもそも彼は東京五輪中止を先頭に立って叫んできた。彼にとって開会式などどうでもいいはずだ。真の狙いは、東京五輪を大混乱に陥れることなのでは?

ワクチン接種率で韓国を追い抜く

日本と韓国のワクチン接種率。日本は2回目接種率が韓国を少し前に追い抜き、1回目接種率もここ数日で完全に追い抜いた。7月18、19日のグラフを掲げる。

村井嘉浩・宮城県知事の大英断を支持する!

信念の人、村井嘉浩・宮城県知事が五輪サッカーの有観客試合を貫こうとしている。知事の大英断を支持する国民は多いのではないか。 nordot.app 今、反対派はよってたかって知事の決断を覆そうとしているが、知事の説明は合理的で納得のいくものだ。既に人数…

報ステ・エブリィで「五輪中止!」を訴えた代々木病院は日本共産党の代弁者か

7月16日の報道ステーションとニュース・エブリィが取り上げた五輪メイン会場近くの代々木病院。「五輪中止!」を訴えているが、実は日本共産党と密接な関係にある病院。両番組とも、そのことに一言も触れなかった。

「14歳と性交」発言の立憲民主党・本多議員をあえて擁護する

立憲民主党の本多平直衆院議員が「50歳と14歳が同意性交して捕まるのはおかしい」と発言して世論の非難を浴び、今回厳しい処分を受ける見通しだ。だが、私は「言論の自由」のためにあえて本多議員を擁護する。

最近、間違いだらけのNHKニュース

NHK

夜はNHKの「ニュースウォッチ9」を見ることが多いが、最近言い間違いや表記ミスが多い。韓国大統領選に立候補を表明した李在明(イ・ジェミョン)氏を紹介するとき「チョンギドの知事」と言っていた。

内閣府調査で選択的夫婦別姓賛成が反対を上回ったことは過去一度もない

週刊新潮7月8日号の記事を読んだ。先月「夫婦同姓は合憲」との判決を下した最高裁に対し、朝日新聞が大々的な批判を展開しているのは異様で、「もはやアジビラの類と言われても仕方あるまい」と批判している。

毛沢東の暴政で8000万人の死者というワシントン・ポストの報道

NHK「国際報道2021」の中国共産党創立100年報道を見たが、毛沢東の暗部にふれず、経済発展への日本の貢献にも全く言及がなかった。いつまで中国に忖度を続けるのだろう。