吊りしのぶ

気の向くまま、思い付くままに。記憶にとどめたいoutputの場として。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信憑性に欠ける小西文書。小西洋之参院議員は非を認めてさっさと辞職しなさい!

調子に乗っていまだに高市早苗大臣を非難しまくっている小西洋之参院議員と立憲民主党。往生際の悪さにはため息が出る。こんな下らない質疑に延々と時間を浪費して恥ずかしくないのだろうか。 しかもマスコミがまた彼らと一緒になって自民党批判、政権批判を…

旧統一教会が文科省に申し入れ書を4回提出。NHKと時事を除き大手紙も民放も週刊誌も、その内容を全く報じなかったのは、自分たちに都合が悪いから!/追記あり

1,旧統一教会が「解散命令請求の不行使」を求め、4回にわたり文科省に申し入れ書を提出していた 2,白々しいNHKの報道。だが他のマスコミよりはまし 3,NHKと時事通信を除き、申し入れ内容を報じた全国紙、地方紙、民放、週刊誌は皆無 4,紀藤正樹弁護士は…

統一教会特需に沸く出版業界

出版業界が統一教会特需に沸いているようだ。出版社の人たちは、あらぬことを口走って裁判にお金を使う羽目になった有田芳生氏、紀藤正樹氏、八代英輝氏、本村健太郎氏らと彼らを使ったテレビ局に感謝しなければ。 www.tokyo-np.co.jp asaikikaku.co.jp www.…

百地章氏の極めて真っ当な正論「同性婚訴訟、違憲判決への疑問」~産経3月20日

産経新聞3月20日の正論は憲法学者、百地章氏(日大名誉教授)の「同性婚訴訟、違憲判決への疑問」だった。 論旨明快で説得力があり、同性婚に関する憲法解釈としては申し分ない。「現行憲法の下でも同性婚の法制化が認められる」とか、「同性婚を認めないの…

朝日新聞は日本企業に韓国の財団への自発的寄付を要求する前に、率先垂範で自ら1億円ぐらいドーンと寄付したらどうか

韓国の旧朝鮮半島出身労働者の問題で尹錫悦政権が公表した解決策が動き出した。韓国鉄鋼大手のポスコが政府傘下の財団に40億ウォン(約4億円)寄付したという。 結構なことだ。 報道によると、2018年の韓国大法院判決の原告は、亡くなった人の遺族を含め37人…

NHKBS「キャッチ!」で紹介。ジェンダー平等、LGBT差別禁止の行き着く先は「Ladies & Gentlemen」「父と母」が差別用語になる世界

NHKBSに海外の重要ニュースを紹介する「キャッチ!世界のトップニュース」という番組がある。 いつも録画しておくのだが、3月3日放送分を見ていたら、週1回の「@nyc」コーナーでニューヨーク在住、日本語ぺらぺらのマイケルさんが面白い(実は不愉快でもある…

「時効になった分も返せ!」と統一教会に驚くべきゴリ押し。法律を無視した不当な集団交渉、拒否は当然だ

1,「全国統一教会被害対策弁護団」による第1次集団交渉を統一教会が拒否 2,個別交渉は昨年から行われてきたが、不満や非難の声は聞かれない 3,「おたくも集団交渉に加わりませんか」と口説いて回る弁護士たち 4,弁護士のくせに「時効になった分も返せ!…

「村山談話」の継承って岸田首相は血迷ったのか!「旧朝鮮半島出身労働者」の問題で日本側に非は一切ない

1,元徴用工という呼称は間違い 2,尹大統領の英断だが、日韓間の基本ラインに立ち戻っただけ。褒めることでもない 3,「村山談話」の継承を表明する? 正気とは思えない愚策 4,謝罪外交との訣別に苦心惨憺した安倍元首相。岸田氏は側で見ていたのではなか…

「予言」が外れた鈴木エイト氏は自称「ジャーナリスト」すら失格。統一教会と信者を脅しておいて謝罪はしないのか?

文科省は3月1日、統一教会に対して4回目の質問権を行使した。過去3回質問してなお新たに110項目も質問するという異常事態だ。 何回質問しようと何も出てこないのはわかりきった話である。質問権は捜査権とは違うし、統一教会も警察や検察から取り調べを受け…