吊りしのぶ

気の向くまま、思い付くままに。記憶にとどめたいoutputの場として。

元東京地検特捜部検事の高井康行氏が旧統一教会排除の「魔女狩り」に怒りの大批判!(2)

昨日のブログの続きで、BSフジプライムニュース9月9日の「旧統一教会と自民調査」について。

www.fnn.jp

高井康行弁護士(元東京地検特捜部検事)は、立憲民主党だけでなく自民党にも苦言を呈していた。

特に、山際大志郎議員が、事務所スタッフの思想調査を強行したこと。

その結果を受けての山際大臣の記者会見は自分も見たが、強い違和感を覚えた。山際大臣は、

「普通はこういうことはやってはいけないんですが、今回は党から各自点検するようにという指示があったので、あえてスタッフたちに聞きました。聞いたところ、信者だと言う者は1人もいませんでした」

というようなことを発言しておられた。

www.jiji.com

「普通はこういうことをやってはいけない」のに、なぜやったのだろう、と不思議だった。

会社の就職面接で「あなたは旧統一教会の信者ですか?」とか「日本共産党の党員ではないでしょうね」といったことを聞くのは許されない。

それをやってもし訴えられたら絶対勝てない。日本国憲法で保障された思想・信条の自由に抵触するからだ。

こういう質問が許されるのは、法律で「反社会的団体」とされた暴力団ぐらいなものだろう。

こんなことは、その場にいる記者たちも重々分かっているはずなのに、「まずいんじゃないですか」と言う者は誰もいなかった。

あの時感じた違和感に、高井弁護士は見事に答えてくれた。

もう1つ、山際大臣は「うちの事務所には信者はいません」と言ってましたね。じゃあ「君は統一教会の信徒なのか」と調べたのか。

「信教の自由」の中には、信教の表白の自由というのもあるわけです。「私は信仰しています」とか「信仰していません」と言うことを人に強いられない自由があるんです。それはある意味、信教の自由の根幹なんです。

それを侵害したということですよ、山際大臣は。

あの人は国家権力の一部を持っている人です。それが信教表白の自由を侵害したことをマスコミに堂々と言って、それをマスコミは何も批判しない。

人権について保守政党よりもうるさいはずの野党も追及しない。これ、おかしくないですか。

このまま行ったら、日本は意識しないうちにフラフラと全体主義の中に迷い込む。そういう入口に立っていると僕は思いますよ。

政治責任の追及だったら憲法に違反してもいいのか。人々の信仰の自由、内心の自由を侵害してもいいのか。そんなことしていいわけないじゃないですか。

この問題は非常に危険です、今の議論の仕方が。

一部の政党、一部の勢力、一部のマスコミは、ほんとうに「被害者を救済しよう」とか「統一教会の実態を明らかにして社会に寄与しよう」とか思ってやっているのではなく、統一教会や被害者の方もうまく利用して、反自民・反安倍・反憲法改正をやり遂げようとしている。

これは完全に政治的なキャンペーン、政治闘争だと思って私は見ています、毎日のテレビを。

今の議論が続いてフラフラしてたら、日本はいつの間にか全体的国家になってしまう。

今は統一教会がやられて「いい気味だ」と思っている人がいるかもしれませんよ。でも統一教会の人たちがこうやって排除されたら、次は自分たちの番だということですよ。

自由主義社会が全体主義に移っていく時というのは、まず最も異端とされてる人たちが排除され、それが済むと次に異端とされていた人たちが排除され、段々段々と排除されていって単一の価値しか残らない、そういうことになるんです。

それが全体主義国家になっていく過程なんです。

歴史をよく見て勉強していれば、今までの議論の仕方が非常に危険だということは分かるはずだと思う。

おっしゃる通りですね。

まずは旧統一教会を血祭りに上げ、次にターゲットになるのは旧統一教会と「濃い接点」を持っていた(と勝手に決めつけられた)国会議員たちだ。

萩生田耕一、下村博文、山谷えり子といった保守系の議員が執拗に攻撃されているのはその兆候だろう。

旧統一教会と似た信条を持っている(と勝手に決めつけられた)国会議員も攻撃対象になる。選択的夫婦別姓制やLGBT差別禁止法制定に反対する高市早苗、杉田水脈議員らがそれにあたるかもしれない。

そしてやがて火の粉は公明党と創価学会にも降りかかる。いや、燃えさかった炎が宗教界全体に一挙に燃え広がるかも。

実際、今行われている消費者庁の検討会では、旧統一教会問題だけが扱われているわけではない。

お布施のあり方、寄付のあり方など、宗教界全体に関わる問題も議論されているのだ。宗教界の人たちや「信教の自由」を尊重する立場の宗教学者たちは、気が付いているんだろうか?

tsurishinobu.hatenablog.com